日々の気付きをブログとして残しておくことに。
このブログの内容について、かんたんに整理しておくと・・・
■タイトル「要石」
石を積み上げるようにして自分や自分の将来ができていくと考えたとき、要所に置かれた絶対に外せない「要石」となるできごとやinputを記録しておく。
■動機
日々、覚えておきたいことや気持ちが増えていくのに、記録したりフィードバックを受けたりする場がないことにもやっとしているから。
会社書いていた日報がその役割をしていたけど、書かなくてよくなってから“書きたい!残したい!”という気持ちが積もってきた。
■「残しておくこと」の変遷
・小中:
記録の大切さに気付けず
・高校:
テニス部で、試合の反省をノートに書いて顧問に提出していた。
考えが整理されて、フィードバックをもらえることの大事さに気付いたのがこのとき??
・大学:
mixiもGREEも使ってたけど、公開範囲が広いから書きたいことが書けず、短い日記をたまに書くくらい。
SNSに書けなかった分を手帳に記録。結構頻繁に書いてた。
サークルとか就活、旅先での気付きを記録しておくことは自分の中で必要だった。
■ブログとして残すことについて
なんとなく振り返ってみたけど、文章にして残しておくことが基本的に好きみたい。
大学までは自分の感じ方とか表現が日々変わるので、後で読むとこっぱずかしくなったりしてweb上に残すとかできなかった。
でももうそんなに大きく変わることがないから、いつでも読み返せる形にしておいていいかなと思う。公開するようにすれば、ちゃんとした文章にしようとして考えを整理する意識ができるはず。あとたまたま読んでくれたひとに何か気付きを得てもらったり、コメントもらいたい・・・とか淡く期待してみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿